2012年5月11日金曜日

2012.5.13(SUN)「トーキョー・ワッショイ!! VOL.1」




2012.5.13(SUN)「トーキョー・ワッショイ!! VOL.1」@青山・月見ル君想フ 


巷で噂の村祭り系ロック・バンド、アラゲホンジとライター/DJの大石始が新しいパーティーを始めます。タイトルは「トーキョー・ワッショイ!!」、会場は青山の月見ル君想フ。ブエノスアイレスではクンビアをテーマにしたパーティーがあり、バルセロナではルンバ・カタラーナのパーティーがあるのに、日本には民謡や祭り囃子を爆音(←ここが重要)で浴びれるパーティーがない。じゃあ、始めちゃいますか?

LIVE :
アラゲホンジ
秩父屋台囃子(川崎太鼓仲間・響ほか)
中野七頭舞(和太鼓・民舞きんたの会)

DJ:
大石始
風祭堅太

★GLOCAL RECORDS割引あります!キャッシャーで『GLOCAL RECORDS』と言って頂ければ前売り価格でご招待いたします!

op & st 19:00 ・ 前 2,500 当 2,800 +1D 500

「民謡」と聞いて皆さんはどんなイメージを持つでしょう? 「音頭」は? じゃあ「祭り囃子」は? クラブで日夜踊りまくっている方々にとってそれらのワードは苦笑いの対象でしかないかもしれないし、モッシュピットで汗を流すことを生きがいとする方々にとってもそれは同様のはず。僕もわずか数年前まではそう思っていたけれど、今は声を大にしてこう言いたい。——民謡は日本のソウル・ミュージックであり、音頭はダンス・ミュージック、祭り囃子はサンバでありハウスである、と。いや、僕は本気ですよ!
「トーキョー・ワッショイ!!」はそれら日本のルーツ・ミュージックのヤバイぐらいの楽しさをギッシギシに詰め込んだパーティーです。主宰者は秋田民謡や祭り囃子の辛抱溜まらんワクワク感をラテンなロック〜ファンクと混ぜ込んで話題沸騰中のアラゲホンジと、ライター/エディター/DJとして活動中のワタクシ大石始。毎回多彩なゲストをお迎えしながら、今までにない村祭り/カルナバル感満載のパーティー空間をお届けします。人呼んで〈THE BEST JAPANESE ROOTS MUSIC PARTY IN TOKYO〉ことトーキョー・ワッショイ!! さあ、お祭りがはじまるよ!  
 大石始(ライター/エディター/DJ)


facebook